コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

まるいポーチ

kako-kjmundol48UpwdIF.jpg
トーカイでひとめぼれしてしまったフラミンゴ柄の生地。
ちょっとお高い生地で、一瞬迷いましたが2色とも買いました。
かわいいけど、ポーチ以外に何を作ろうか


kako-EdWxhUuidwD5TRbs.jpg
委託先のヘアナチュレさんがポーチ欲しいとのことで、
同じ形でもう3つ作りました。

20cmファスナーです。
普通のシンプルなポーチは量産しやすくて好きですが、
こっちの丸いやつは出来上がりがかわいくて好きです。

なので時間のあるときはこっちを作ります。




コンテントヘッダー

布買い・日暮里

息子達を連れてスカイツリーへ行くことになったので、
ちょっと布買いの時間をとってもらいました(^^)

久しぶりの日暮里!!
予算は2万円です・・・。

ニットはあまりピンとくるものがなく、これだけ。
リブニット 650円/m(トマト本館2F)
IMG_1740.jpg

布帛はけっこうたくさん買えました(^^)
IMG_1732.jpg

カーキ、紫:天日干しコットン、450円/m (安田商店3丁目店)
グリーン:きれいめのコットン、ローン、580円/m(岩瀬商店)
IMG_1738.jpg

青:綿麻、薄手 700円/m(NAGATO)
黄色:綿麻、薄手 500円/m(NAGATO)
生成り:綿麻、中厚 880円/m(安田商店)
IMG_1736.jpg

モスグリーン:くたくたのリネン 800円/0.8m(岩瀬商店)
IMG_1734.jpg

雨の中、あまり時間がなかった割りには
目当てのものが買えて大満足でした♪

コンテントヘッダー

モモンガプルオーバーを1mで作る

モカさんで購入したセット生地のリネン天竺が1mしかなく、
でも是非モモンガプルにしたい生地だったので
なんとか幅広ニット1mで作れるように型紙いじりました。

kako-Pu59sUxJEihX6DnD.jpg
ぬの:mocamocha 
型紙:COZY モモンガプルオーバー(小さく補正)


ぎりぎりの裁断なので後身頃は切り替えてます。

IMG_1369_2016042221465327e.jpg

↓こっちはトップ杢ガーゼ天竺です。
うすくて伸びる、裁断しにくい生地でしたが、なんとか形に。
裾、襟ぐり、肩など伸びそうなところは接着芯貼ってみました。

IMG_1419.jpg

ドレープもちゃんとあるし、
着心地も良い感じです。

サイズはMとLの間、だからフリーサイズと表記してみました。

kako-MoIZLxj55tb6Z5lH.jpgkako-nDsHoJYCcC95l9wR.jpg
kako-KGGGFrVH4OzFmG2D.jpg
コンテントヘッダー

ネックギャザーふんわりノースリーブ

manydropsさんの大好きなパターンです。
去年もたくさん縫ったような気がしますが、まだまだ縫いたい(^^)

IMG_1422.jpg
ぬの:manydrops ニュアンスベージュシャンブレー(テトロン・コットン) 800円/m
型紙:manydrops ネックギャザーふんわりノースリーブ


リボンの位置が右側になっちゃった(仕様書では左側)。

私はショルダーバッグを左にかけるので、
リボンが右の方が好き、ということにしておきます。

IMG_1424.jpg

この生地、テトロンってどんな感じかなと思って購入しましたが、
水通し後はふんわりしてとってもかわいい。
もっと買っておけばよかったなぁ。


コンテントヘッダー

フレアーチュニック

薄手の綿ローンでフレアーチュニック作りました。

mionさんのフレアーチュニックが素敵だったのですが、
購入→入金→裁断・・・を考えると待ちきれなくて
自分で型紙から作りました。

IMG_1432.jpg
ぬの)きれ屋さんぽぷり ナチュラルワッシャーローン ネイビー、イエロー
型紙)自作 フレアーチュニック風 


なんとなく形になってる・・・(^^;)?
ネイビーは試作品で、フレアー分量が多かったので、
イエローは減らしました。

ややボートネックで、ドロップショルダーの七部袖、
かなり気に入ったので一気に3着縫いました。

IMG_1436.jpg
ぬの)きれ屋さんぽぷり トップ糸混 綿麻 ヘアーラインストライプ キナリ

ちなみに、
元の型紙はone's oneさんのビスコットワンピースです。
袖ぐり以外はいじってますが、元がいいので良い感じです(^^)
プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
