コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

たっぷりギャザーのお手軽スモッキングキャミ

今日はちょっと興奮状態です!!
サッカーもそうなんですが、ずっとやってみたかったスモッキング!!

ちまちまと手縫いで刺繍しながらギャザーを作っていくあれですよね♪


ハンドメイド初めてすぐから憧れてて
『初めてのスモッキング』とか図書館で借りて読んでみたものの、
いまいちやり方が理解できず諦めていました。



でも・・・私のミシン、刺繍機能が付いていたっけなー

と、調べてみたらありました!簡単スモッキング刺繍~~~


P1060345.jpgP1060343.jpg

試作というか、
夕方にミシンの機能を思い出してしまい、
サッカー見てるみんなの隣で猛烈に縫いました(笑

なので刺繍糸なんて買う時間なかったので普通の糸です。
刺繍糸の方がもっと目立ってかわいいだろうね~

あと細かい難がちょこちょこあります(^^;)よく見なくていいよ。


初めにギャザーをよせてから刺繍するだけなので超簡単でしたー(´▽`)




こっちは後身頃です。
微妙に糸の色を変えてみたり、楽しかった!
P1060349.jpg
ぬの:ストロベリーコットン ハンドワッシャー 麻混ムラ糸ローン (カーキ、ハーブ)
型紙:Candy Floss インナーロングキャミからアレンジ



ナチュラルな重ね着用キャミのイメージだったので、
肩紐調節可能にしました。

P1060347.jpg

肩紐を短くすれば1枚でも着れると思う。
薄い生地だけど、たっぷりギャザー寄せたのでそんなに透けないはず!

P1060352.jpg

久しぶりにトルソーさんにも着てもらいます。

P1060319.jpg

このキャミ、1着で110cm×100cmをほぼ使いきりです。

相当ギャザー寄せてます(^^)
でも600円/mなのでまあそんなに惜しくは無い。

・・・普通のキャミなら2着作れるけどね(‐‐)むーん。



<ギャザー分量の覚書>

カーキ:前スカート 幅110cm
    後スカート 幅85cm

ミント:前スカート 幅90cm
    後スカート 幅90cm
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うぉ~!!
なんじゃこりゃ~(((o(*゚▽゚*)o)))
か…可愛い…可愛いすぎます!!
やり方さっぱりですが(笑)めっちゃいいよ~ステキょー!

ハァハァ…
あ、興奮しすぎてもうた(笑)
なんかバク縫い中ですなっ!
息子ちゃん…とてもラブリーだわ(はぁと)

うぉ~!!!!
可愛いーO(≧∇≦)O

タイムリーだけど、私もスモッキングしてるんだー!
あ、ちくちく手縫いだけど(笑)
ミシンにスモッキング機能があるなんて素晴らしい!!

ちくちくちくちく…たまにイラッとくるからね…あはは。

夏らしくて可愛いなぁ♪

No title

anyaさんへ

やり方は簡単だよーー
ミシンの説明書通りに縫えばできる(笑

興奮すると眠気も吹っ飛ぶ縫いモチでね(≧▽≦)
先にやるべき仕事を放置して縫ってしまった。。。いかん。

No title

いっぷくさんへ

お~~~最近気が合うね(笑

手縫いの方!今度見せて!!
本の図案は見ても良くわからなかったよーー('')

今は長男の具合が最悪なので、来週にでも(笑

No title

かわいいね~
後ろ姿いいわよ~
女の子は可愛いのが好きよね。
あれ、モデルは男だっけ?でもいいよ~
長男君の・・・が気がかりですね。はやく元気にな~あれ!

No title

えつみさんへ

ただの夏風邪ですがね。

うなじが毛深いのは遺伝しちゃったのかなー

No title

うわ~い、かわいい!!
ミシンにスモッキング機能なんてのがあるんですね!?
去年、ワークショップでスモッキングやったことあるけど…時間かかってしょうがなかったです(-_-;)
チェック柄ならきれいにできたけど、無地とか…確実にズレズレ!ななめ方向に進むスモッキングになっちゃいますわ~(^_^;)
生地の量に比例してこのふんわり感!たまら~~ん☆

No title

めっちゃかわいい♥
トルソー、私も欲しいんだけど、値段ピンきりだよね?
おいくら万円の買ったのか教えて欲しいなーヾ(≧∇≦)

今回も「ぽにょモデル」がめっちゃかわいい(♥ω♥)
刺繍昨日、ほうほう、勉強になる( ..)φメモメモ
来年にはミシン欲しいなー(^_^;)
買えるかなー。うち貧乏だからねー。
きゃ♥

No title

moumouさんへ

私のミシンは調べてみたら結構刺繍ができそう♪
4年間も使わなかった(笑

でも単なるジグザグミシンでもいけそうだよ~(^▽^)

手縫いの方法だと・・・なるほどチェック柄で挑戦するのがいいんですな!
今度はがんばってみようかな~~

No title

こみかんさんへ

このトルソーさんはネットオークションで3千円くらいですょ(笑

きゃ。
こみかんさんおおかねもちじゃないですかょ(`▽´)
職業用ミシンには刺繍機能付いてないですわよ。

初めまして。スモッキングができるミシンを探していて、こちらのブログに辿り着きました。スモッキング刺繍の服を娘用に作りたいと思っています。刺繍と完成したお洋服がまさに理想の形だったので初めてコメントさせていただきました。この当時、どちらのミシンをお使いでしたか?よろしければ教えていただけないでしょうか?

No title

schatziko様

このスモッキングはブラザーのPC8000という機種です。
参考になれば嬉しいです。

懐かしい記事にコメントありがとうございました~(^^)

プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
