コンテントヘッダー

布帛1mでクリオネオーバーを作る

このブログを始める前に1着、

長袖のクリオネオーバーシャツは作ったことがあります。

思っていたよりも簡単で、

ものすごく好みの形のシャツでした(><)



なので、今回は半袖で、そして生地1mで仕立ててみました!

P1030379.jpg
ぬの:check-mate コットンキュプラローン ブルーグレー
型紙:クリオネオーバーシャツの半袖、身幅アレンジ


本当はこの型紙の要尺は2.5mなんです。(巾は110センチ)

でも、このシャツのために買ったキュプラ混の生地、1m・・・なぜ。



でも私の身長150センチ、

半袖にして、身幅を削れば1mでいけるはず!と強行突破を試みました。

P1030369.jpg

裏台衿を中央で切り替え、裏上衿は別布、

P1030366.jpg

表台衿も別布を使い、

P1030363.jpg

裾は思い切って型紙上で7センチ短く、

そして縫い合わせるとなぜか後ろ裾の方がが長くなったので、 ←詰めが甘い

なんちゃってで小袖Tシャツ風のスリットに。




P1030364.jpg

本来は上袖の下に下袖を付けて長袖にするのですが、

上袖のみをそのまま使って、ギャザー+バインダー処理し、半袖としました。



ちなみに、前身頃・後ろ身頃ともに、脇・中心それぞれ2センチ削りました。

だから本当は上袖の袖山の長さも変えなきゃいけないけど、

面倒なので今回は縫いながら調節しました。




恒例のお目汚し着画は続きからー↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク