コンテントヘッダー

家庭用ミシンでバインダー押さえ

息子のパンツはあっさり諦め、新しい押さえの練習してみました(‐‐)



家庭用ミシン(私はbrotherのPC-8000)用のバインダー押さえです。

とりあえず、やや固め布帛バイアステープで裏毛ニットをはさみました。

P1030467.jpgP1030468.jpg

ん。まあまあ出来ました。上が表、下が裏です。

縫い目がずれてしまいましたが、普通の押さえで縫うより4倍はやい!!



でもこのままだと縫い巾が広すぎるので、マイナスドライバーでねじを回し、

押さえを右にずらしました。この辺は毎回チェックしなきゃいかんのかな。

P1030464.jpg





続きまして、ニットでニットをバインダーしてみます。

ニットテープは2.5センチ巾で用意しました。使用方法にかいてあったので

先の方は山形にカット。入れやすいそうですね。やたら短いのは諸事情です(笑
名称未設定 1 コピー

で、これをピンセットや目打ちで入れていきます。

押さえの向こう側に出てくるくらい引っ張ってから、少し縫ってみます。

P1030474.jpg

うまくいきそうだったので長く、カーブも縫ってみました。

どうかな~~~

P1030466.jpgP1030465.jpg

まあまあうまくいったんでないかなー(上が表、下が裏)

1箇所おかしな所はあるけど、ものすごくはやく終わりました♪

楽しかったので、しばらくは自分用で練習してみます(^▽^)

しばらくミシンがなくなりますが(悲

ちなみに、ボーダーの生地は天竺、グレーの生地はシュガーパイルです。

このバインダー押さえを使うと、全て7ミリで仕上がるんですね~。



しかし、少々やっかいな押さえで、

最初の40分は全くうまく縫えず、

諦めかけてコーヒーとチョコレートで小休憩。

そしたらひらめいたようにミシンがしたくなって、うまく行くようになりました(^^;)

だから、コツは、今のところ休憩の際のチョコレートってところでしょうか。




ちなみに、

ピンタック押さえも初めて使ってみました(タックは2mm)。

P1030482.jpgP1030484.jpg


こっちはもっと簡単、アイロンも定規も無し!ストレスフリー(≧▽≦)

おすすめします♪



↓↓バインダーとピンタックの型紙といえばわたしはこれですかね
P1030489.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

雑記1

ニット用ミシン糸・大

これはですね、はちみつの瓶です。

それとニット用ミシン糸フジックスレジロン小(300mで210円)と、

同じくフジックスキングレジロン大(4000mで600円)。



なぜこんなに値段が違う!!


何も考えず、安いから~ と糸屋のボビンさんで購入。



でもでかすぎてミシンに入らんね・・・

なので適当に使い方考えました。

家庭用ミシン1

はちみつの瓶に綿を詰め、そこに棒を差して糸をセット。

ロックミシンのはじっこの突起に引っ掛けて

無理やりミシンにセットして使ってます。

特に問題なく使えてます。この薄グレーは使いやすい色だなー

なくなる気配もない4000メートル!!



だから私の縫う物は全て、限りなく100%この薄グレーです。



プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク