コンテントヘッダー

布買い・日暮里

息子達を連れてスカイツリーへ行くことになったので、
ちょっと布買いの時間をとってもらいました(^^)

久しぶりの日暮里!!
予算は2万円です・・・。

ニットはあまりピンとくるものがなく、これだけ。
リブニット 650円/m(トマト本館2F)
IMG_1740.jpg

布帛はけっこうたくさん買えました(^^)
IMG_1732.jpg

カーキ、紫:天日干しコットン、450円/m (安田商店3丁目店)
グリーン:きれいめのコットン、ローン、580円/m(岩瀬商店)
IMG_1738.jpg

青:綿麻、薄手 700円/m(NAGATO)
黄色:綿麻、薄手 500円/m(NAGATO)
生成り:綿麻、中厚 880円/m(安田商店)
IMG_1736.jpg

モスグリーン:くたくたのリネン 800円/0.8m(岩瀬商店)
IMG_1734.jpg

雨の中、あまり時間がなかった割りには
目当てのものが買えて大満足でした♪

コンテントヘッダー

布山の棚卸し・2014

あけましておめでとうございます。

今年は片付け前を撮り忘れましたが、
45ℓゴミ袋で2袋分廃棄しました。4年間使わなかった生地は思い切って処分です。

棚ひとつ分すっきりしたので、
用途不明の生地を増やさないようにがんばります。


↓ニット生地。だいぶ減りました(笑
P1080284.jpg

↓布帛生地。こちらもだいぶ減りましたー
P1080285.jpg



↓で、小さなハギレ達も並べなおしました。

左)スタイ、そらまめポーチにする予定の布
右上)片袖、下スカートなどになりそうな布
右下)ポケット、見返しなどにしかならない布
P1080328.jpg

気持ちいい(^^)
コンテントヘッダー

布山、減った気がする2013!

あけましておめでとうございます。

昨年末、新年に向けての布整理もやりました。

このブログの当初の目的であった、布山崩しが徐々にではありますが

進んでおります!!


before(2011年11月)
布山1(2011秋)

after(2013年1月)
P1040962.jpg

わかりにくいです。わかりにくいんですが、

減ってます!ボアは増えてますが・・・



初期に買った用途不明の激安生地は思い切って処分しました。

これが大きい。



スペースがあるって本当に嬉しい。・・・新しく買いやすいわ



ハギレ達にはハギレ置き場も新設できました。

P1040966.jpg

こちらはポケットとか見返しとか、片袖分しかない生地です。




・・・なんてね。

これだけなわけはないです(爆

P1040967.jpg

下2段が布帛です。

こちらは片付け忘れ、ごっちゃりしています。
ここももう少し減らさなきゃな。

去年は布買いのメリハリが付いてきて、
かわいいものは買う!いらない布は安くても買わない!
ができるようになりました。

春には30歳ですが、
大人らしく我慢してみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

久々・布買い記録。

タイトルの「久々」ってのは、

記事にするのが久々であって、本当はもっと頻繁に買ってしまってますが(^^;)


今回はうれしかったので載せます!!

P1040276.jpg

puririさんのサンクスパック2400円のやつです!


一度もゲットできたことなかったんですが、

評判がいいことは知っていました。

70~80センチのものばかりだったよ(><)!ありがたいです!!


一番上からチュール(グレー?)、ランダムドット接結、クレヨンドットスムース、

ポルカドット粗挽杢裏毛、やわらかい裏毛(オートミール?)、キルトニット、裏起毛です。


ピンクのキルトは普段絶対に買わない生地でしたが、

きっと形にしたら違うのかもしれませんね(≧▽≦)


リボン&バタフライも欲しかったな~~次回買おう。



コンテントヘッダー

あこがれのお店へ行ってきました。

土曜日の晩、

明日は目黒のボタン屋さんに行くよ。と旦那さんが言ってたんです・・・



あれ?


なんか聞いたことある地域。




・・・まさかC&SさんとかAVRILさんとかあるとこ!?

P1020828.jpg

で、みんなで行って来ちゃいました。


C&Sさんも、AVRILさんも初買いです。

それどころか、

遠いし高いしC&Sなんて一生買えない生地屋さんだと思ってました。

P1020830.jpg

そんな私がなんとリバチーさんを買って良いっていわれて、

つい買ってしまった・・・良いにおい発してるわー


10センチ300円の生地。今までで一番高いね。


あとカラーリネンとフレンチコーデュロイ。←薄いから夏でもいけるか?


AVRILさんは、息子らが大興奮で走り回ったためほとんど見られず、

指編みのキットだけぴゃっと選んで帰りました。



あと、

最後に(もう雨降りそうになってから)旦那さんの目的地のボタン屋さんへ。


「先日ニュースに取り上げられてて、○○(私)が好きそうかと思って」と。




あ、そんな理由だったんだ(^^;)??

けっこう遠いよここ。2時間半くらい?駅近くだから駐車代もけっこうする。




結局、私の布買いよりも駐車代のほうが高くつきました。






でも楽しかったーー(´▽`)


あ~~~~旦那さんの気の迷いに感謝感謝。


意外と近くに三鷹の森ジブリ美術館もあるんですね。

今度はそっちメインのドライブでもいいな~。ついでに生地屋さん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク