コンテントヘッダー

無謀木工第2段、丸いスツール(小)

作り方はこちらのブログを参考にしました→
でも私、道具不足、知識不足なので、いろいろ違ってます。

P1070330.jpg
道具:のこぎり、とんかち、釘、木工ボンド、紙やすり、ワトコオイル、ビニール手袋、ハケ、雑巾、タッカー
材料:円形の木材(20センチ)、足部分の細長い木材(20センチ×4本)、クロス部分は適当な長さに、
   ウレタンマット(20センチ×20センチ)、スポンジ(25センチ×25センチ)、表布(25センチ×25センチ、レース(2センチ幅×32センチ)


かわいいサイズ、高さ25センチくらい。
何に使うのかは、未定(爆

前から一度は作ってみたかった、それだけです。

ゆっくり座ったら私も座れましたが、
何回耐えられるのか・・・(^^;)

もっぱら飾って遊ぶ用ですね。

本当に座れるイスも作りたいわ。

P1070335.jpg

畳用?の釘をまわりに打ちましたが、なんか違う(笑

P1070331.jpg

足元は布貼って誤魔化そう(><)
足下も斜めに切らなきゃいけなかったのね・・・?

P1070332.jpg

真ん中のクロス部分はのこぎりで分断して木工ボンドで。
強度が不足しそうな匂いぷんぷんしますな。

でも、のこぎりで溝はほれなかったの(泣

オイルは塗りムラ出てますが、
そもそもクオリティー低いのでこれはこれで良しとしました。


クッション部分はウレタンマットが気持ちいい!
しっかりしたロシアリネンも気に入っているんです。
次はもっときっちり作って、オイルもたっぷり塗ってあげよう(`▽´)!


木工のお勧め本あれば教えてください!
まだステキな出会いがないのです。

コンテントヘッダー

初めての木工・イベントの看板

恥を承知で載せますが・・・初・木工さんです。

憧れのオイルとか、家に眠ってたのこぎりとか、
なんかはまりそうな予感。

気持ちばかりで技術は伴ってませんが。

もうね、
近所のホームセンターの端財置場に蚊がいっぱいとか気にならないほど好き!
子供達は嫌がってたけど、母はがっさがっさ探すの好き!!

のこぎり、まっすぐ切れなくたってナチュラルって言い聞かせた。

P1070259.jpg

知り合いのハンドメイド仲間が新しくイベントを企画しまして、
私も主催の一員になりました(´▽`)

雑用や連絡係ですが、
イーゼルっぽい看板が必要とのことだったので、
はまり始めの木工練習にイイ!って引き受けました(無謀

P1070260.jpg

ほんとに知識不足だったようで、
この↑蝶番、横にずらすと抜けるんだよねー
ドア用の蝶番だからいけないのか??

まあ、使えないことはないけど。


材料費はけっこうしました(笑

木材費だけなら800円なんですが、
蝶番とかオイル、ペンキ合わせたら1800円くらい。

オイルとペンキはまだ残ってるので、もっと作れば安くあがるようになるかもね。

この看板、文字のところめちゃくちゃな失敗してます。
初め、布のステンシルと同じように、クリアファイル切り抜いて文字を作り、
板に貼り付けて下の↓スプレー缶をシューーーーシューーーっとしたんですね。
P1070278.jpg
でもスプレー缶が勢い強すぎて、
クリアファイルの隙間からぶわぶわブレとる!!

あまりに酷い出来に数日放置しましたが、
白いペンキを上塗りして、
地道に筆とインク(手持ちのセタカラー)で書きました・・・
アップには耐えられませんが、遠目からならなんとか見れる(^^;)?

あ、雨には耐えられないのかな・・・今思いました(爆
プロフィール

mirinn☆n

Author:mirinn☆n
7才・5才・0才、三兄弟のははです。

水戸市のヘアナチュレさんで
ハンドメイドの作品を委託販売させてもらってます。
また茨城県のイベントにも時々参加。

愛用ミシン ブラザー PC-8000
        糸取物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
ブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク